平成30年度 第1回クリエィティブ研修会

平成30年度 第1回クリエィティブ研修会開催

01

平成30年10月19日(金)仙台広告業協会平成30年度第1回クリエィティブ研修会が「せんだいメディアテーク・7階 スタジオシアター」にて開催された。

司会・進行を務めた 森垣事務局長

司会・進行の森垣事務局長

講演に先立って広川理事長の挨拶

講演に先立って広川理事長の挨拶

講師には(株)電通 第5CRプランニング局
クリエーティブ・ディレクター/CMプランナー/コピーライター
佐藤 雄介(さとう ゆうすけ)氏を招き、「人をつなぐ。時代をつなぐ。今、クリエィティブが求められてること。」と題し、講演ただいた。

講師の 佐藤 雄介 氏

講師の 佐藤 雄介 氏

講 師:プロフィール
「2017年クリエイター・オブ・ザ・イヤー」受賞
【主なクリエイティブワーク】
■大塚製薬株式会社 「ポカリスエット」
■日清食品株式会社 「カップヌードル」「日清焼きそばU.F.O.」
■マルコメ株式会社 「サッカーは総力戦だ」
■株式会社ソニー・インタラクティブエンターテインメント「プレイステーション4」ほか

 

講演は、「2017年クリエイター・オブ・ザ・イヤー」受賞の数多くの実例を紹介いただく流れで進行。

佐藤氏は、日本のロングラン・メジャー商品の課題「ブランドの価値を上げること」に鮮やかな答えを提示し、新旧のファンに向き合い・応えながら、メジャーブランドに欠かせない「メジャーという価値を高めることに成功した」といった点が評価されています。

講演中、佐藤氏は「今の時代、何が正解で何をもって成功なのかわからないけれど、言い換えれば「何でも自由にできる」ということ。その自由度がとても刺激的で楽しいということを伝えたい。」といった考えを語り、「マス」「リアル」「WEB」といった要素の組み合わせ方次第で、如何様にもオリジナリティあるキャンペーンが実現できるということを実例とともにご紹介いただいた。

 

日清食品株式会社「カップヌードル」

日清食品株式会社「カップヌードル」

カップヌードル「アオハルかよ」キャンペーン映像

カップヌードル「アオハルかよ」キャンペーン

 

大塚製薬株式会社「ポカリスエット」

大塚製薬株式会社「ポカリスエット」10代後半に向けた「ポカリのダンス」キャンペーン10代後半に向けた「ポカリのダンス」キャンペーン

 

マルコメ株式会社「DJ MARUKOME」「世界初かわいい味噌汁」

マルコメ株式会社ロックを聞かせた「DJ MARUKOME」キャンペーンロックを聞かせた「DJ MARUKOME」キャンペーン

「世界初かわいい味噌汁」キャンペーン

「世界初かわいい味噌汁」キャンペーン

当日研修会の参加者は計122名。瞬く間の90分であった。

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン